古代ギリシャの医聖曰く「歩くことは人間にとって最良の薬である」「月に一度断食すれば病気にならない」
歩くことは人間にとって最良の薬である。病気は食事療法と運動によって治療できる。月に一度断食すれば病気にならない。人は自然からとうざかるほど病気になる。_hippocrates 古代ギリシャの医聖の箴言。 江戸時代の貝原益軒は同じく養生法を教えている。内慾、外邪、睡、調息、丹田、神氣定まれり。
メリットが多い口腔ケアー。唾液の分泌を促進する。感染症や発熱を予防する。認知症を予防する。誤嚥性肺炎を予防する。
タナカケン*ヨシエさんから頂きました。牛をさがして「辿りついたのがピカソ作『ゲルニカ』の闘牛です」
龍門寺師家河野大通老師ご指導_
これほど親切な教えはないと思う、姿勢を整える、呼吸を整える、心を整える、数息観、随息観、まで、免疫力アップ!
慈眼寺住職塩沼亮潤大阿闍梨、
妙心寺退蔵院副住職松山大耕、
三重県知事鈴木英敬、鼎談。
第4章「食べない投資」短期間の絶食が、慢性炎症の改善に働くことが、最近の研究で明らかに、、、
慈明曰く「古人刻苦光明必成大也」河本院長は坐禅し「数」「随」の境地を練り鍛えて三昧に入り、氣功を不可思議の領域へ、、、
腕が痛くて挙がらない五十肩の施術は「肩関節が前下方あるいは前上方にわずかにずれている」のを腕を牽引して矯正する。院長の会得した「あしびきのやまどりのおのしだりおのながながしよをひとりかもねむ」柿本人麻呂、効果抜群である