
ぎっくり腰でつらかったけど歩けるようになった。M.N
30代女性。今朝ぎっくり腰になった。家族旅行で京都へ。腰から左に傾いて来院。小6年生から腰痛経験、、、ヘルニアは経験なし。
診断:立ち居振る舞いが自由に出来ない。ゆっくり椅子に座っていただき診察。体を左に倒さないと右腰が痛い。脊柱はC型猫のように丸まって胸椎は左に側弯。仙骨に触ると痛い。ヘルニアは経験なしの申告でヘルニアを見逃した(院長の失敗)。
施術:座位で気功により大きなゆがみを矯正。治療ベッドで股関節を調整後、腹臥位になるのが痛みで辛そうであった。脚を上げずに骨盤の矯正をした。腰椎5番が極端に左横ずれしていた。腰椎の調整、胸椎の歪みの調整などいろいろ施術しても痛みはとれず(脊柱はほぼ真直ぐなのに)。再度、椅子に移動してもらうのに痛みで動けず大変だった。座位では胸椎が左に歪み、これを矯正すると骨盤がぐにゃりと歪んだ。この時点でヘルニアを疑いながら診察すると腰椎5番と4番の横がヘルニアの症状を呈していた。整体をしたのが失敗であった。南龍気功術を信じて「南無南龍」気功の施術をした。20分ほど経過したとき身体が動くのが分かった。その後足が動いた。
「立ってみてください」。真直ぐ立ちあがり。「すごい!歩けるようになりました、ありがとうございます、痛みはありますが、歩けるようになりました」。起死回生の南龍気功術でした。
追伸:翌朝午前8時、電話して症状を確認。「歩けます、昨日より痛みは減ってます」。
院長:2~3日で炎症が収まり痛みは解消するでしょう。骨盤の水平垂直位を矯正した整体は旅行中の患者さんには良かったです。
ぎっくり腰の治療は、
- 気功で応急処置をし歩けるようにします。数日して痛みが和らいだ時点で、骨盤の矯正、腰椎の矯正を施術します。(常道)
- 氣功で応急処置をし痛みが無くなれば、股関節調整で足の長さをそろえ骨盤矯正で骨盤の水平垂直位をそろえ、腰椎の矯正で椎骨の回転性ゆがみをそろえ横ずれを治し、氣功で筋のバランスをそろえ、1回で治ることもあります。
日本古武道伝_南龍整体術ミロク気功整体院 河本馨
コメントをお書きください